暮らしのヒント

快適な暮らしのために暮らしのプロが新年新調するもの

2024.1.10

新年あけましておめでとうございます。
片付け・収納の専門家、鈴木久美子です。

皆さんは新年に新調されるものはありますか?
新年は1年の目標を立てたり、何かを始めるきっかけになるタイミングですね。
私には快適な暮らしのために新年に新調するものがいくつかあります。
今回は、私が新年に買い替えるものとそのものへのこだわりについてご紹介したいと思います。

タオル類

まず私が必ず買い替えるのがタオル類です。バスタオルとハンドタオルを一斉に替えます。
今まで700件以上のお家を拝見していますが、ご家庭ごとにタオルに対してのさまざまな価値観があります。1人で1枚使うご家庭もあれば、家族で共有するご家庭もあります。また、サイズの好みや洗濯頻度、持っている枚数も全く違います。

我が家のタオル事情は、お風呂上がりに身体を拭くバスタオルは1人1枚ずつ(合計4枚)。8枚を洗い替えでローテーション(予備2枚あり)しています。
そして、色は白いバスタオルを選びます。「汚れが気になりませんか?」とよく言われますが、汚れが見えるから良いんです!
濃い色のタオルは汚れが見えていないだけ。恐らく私の性格だと、汚れが見えなければいつまでも同じものを使ってしまいそうなので、あえて白を選ぶようにしています。

今回購入したのは、某大手生活用品のタオルです。本当は同じもので全て統一したいところですが、仕事柄、お客様へそのものの特徴や良さをお伝えするため、比較できるようにあえて毎回違うものを購入するようにしています。
上の画像を見て頂くと、同じサイズでもかなりボリュームが違うのがお分かりいただけるかと思います。使用感はふっくらがいいんですが、洗濯や収納スペースを考えると薄手がいいな、とか…。
タオルに関しては1時間以上語れるくらい話が尽きないのですが、長くなるのでこの辺りで終わりにします。

バスマット

バスマットも毎年新年に買い替えるようにしています。替えなくても、何となくずっと同じものを使えるのですが、やはり新年は気持ちよく新しいものを使いたいです。

我が家は基本的に1枚のバスマットを使います(予備に昨年のものが1枚あります)。だいたい毎日洗濯し、そのまましまわずに使う、という流れです。
愛用歴8年位になるバスマットがあっていつも同じものを購入しています。何度か浮気をしてしまったこともあるのですが、やはりこれに勝るものはなく同じものに戻ってきます。

今年は洗濯の時にかさばらないように、今まで使っていたものよりも一回り小さなサイズを選びました。画像の上のバスマットが以前のもの。下のバスマットが新調したものです。

インナー類

皆さんはインナー類を何枚お持ちですか?このアイテムも適正量をキープされている方と、大量に持っている方の差が激しいアイテムです。
たくさん持っている方は20枚くらいは余裕で持っていますが、さらに常に新品のストックをされている方もいらっしゃいます。この考え方が、家全体のものの量を増やしている根本的なところだな、といつも感じてしまいます。

インナーと言っても、機能性素材のものですと1枚あたり2,000円程するものが多いです。無駄に使うにはもったいないと思いませんか?また、たくさん持っていたところで、嬉しくなったりときめいたりするようなアイテムではありませんよね。
話がそれてしまいましたが、私の場合は機能性素材のインナーを4枚持っています。「4枚全てを買い替えます!」と言いたいところですが、傷んでいる2枚を新調します。
大量に持つのではなく、必要最小限の枚数をしっかり着て、早めのサイクルで買い替えるのが消耗品のマイルールです。

歯ブラシ

歯ブラシは新年に買い替える方が多いアイテムですね。
我が家も新年に必ず新しいものに買い替えています。ただ、歯ブラシは1年に1度買い替える訳ではなく、目安としては1か月に1度の交換です。
忘れてしまう月があったり、買い替えのタイミングを逃してしまうこともあったりしますので、年末に家族お揃いで買い替えて、新しい歯ブラシで新年をスタートするようにしています。

スポンジ類(キッチン、バス)

キッチンスポンジやバススポンジ(掃除用)も新年を機に新調します。キッチンスポンジは、歯ブラシと同じで1か月に1度替えるのが目安。ただ、食洗機で洗うことが多くスポンジが傷んでいない時は替えないこともありますので、新年には必ず新しく替えるようにしています。

キッチンスポンジも8年以上愛用しているものがあります。こちらも何度か違うものを試したりもしていますが、やはり使い心地が好きで同じものに戻ってきます。
昔はスポンジなんてどれも同じ!と思っていましたが、泡立ち、泡切れ、使い心地などが気に入ったものに出会ってから、価値観が変わりました。

毎日の暮らしに必要だけど替え時のタイミングがなかなか難しいものは、思い切って新年に買い替えてみましょう。
新しいものはとても気持ちが良いですし、丁寧に扱いたいと思う気持ちにもなります。皆さんは、どんなものを新しくされましたか?

新しい1年を幸せで快適に過ごせるよう、毎日の暮らしを丁寧に整えていきましょう。

鈴木久美子
片付け・収納専門家
鈴木久美子
【資格】
  • ・整理収納アドバイザー1級
  • ・住宅収納スペシャリスト
  • ・クリンネスト1級
  • ・整理収納アドバイザー2級認定講師

個人宅の片付けや収納改善を2,000時間以上行い、オンラインでの片付けや収納のアドバイスも全国から依頼を受ける。
セミナーや記事執筆の他、ZIP(日テレ)、ラヴィット!(TBS)、ノンストップ(フジテレビ)などメディアにも多数出演。
https://www.classylife-home.com/