住まいの整え方

お家で楽しむクリスマス

2022.12.10

こんにちは。整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

もうすぐクリスマスですね!皆さんは、どんなクリスマスを過ごされますか?お家には、クリスマスのインテリアを何か飾りましたか?

我が家は、子ども達も大きくなり、若干クリスマスのワクワク感も落ち着いているのですが、この時期になると少しだけインテリアにクリスマスの雰囲気を取り入れたくなります。

今回は、スペースを取らずに、ちょっとしたポイントで季節感を上手に取り入れて、お家でクリスマスを楽しむポイントをご紹介します。

スペースを取らないタペストリータイプのツリー

クリスマスの定番アイテムといえば、クリスマスツリーですよね。1つあるだけで一気にクリスマスの雰囲気になりますが、クリスマスツリーは小さなお子様やペットがいると、飾りを引っ張ったりして倒れてしまう心配があります。また、ツリーは大きいので、しまっておくスペースが必要だったり、出し入れが大変だったりもします。

そんなお悩みをお持ちの方ににおすすめなのが、壁に掛けられるタペストリータイプのツリーです。

このタペストリーツリーは100円ショップで購入したものです。飾り付けも自由にできるので、お子様と一緒に楽しむのもいいですね。
我が家は、今年はツリーを出さずにタペストリーだけにする予定です。

小さな場所にもちょっとだけクリスマス

ちょっとした場所にも、クリスマスを感じる小物やインテリアを飾って楽しんでいます。
季節の飾り物は、かわいい物がたくさん売っていて、つい増やしてしまいがち。私も増えすぎないように意識しています。大きな物でなくても、小さくてお気に入りの物を少し飾るだけでも十分楽しめます。

毎年、玄関ドアに飾っているのは、子どもが幼いときワークショップに参加して作成したリースです。
毎年豪華で素敵なリースが売っているのを見かけますが、自分にとって大切な物を飾り、家族の思い出を振り返るのも季節のイベントの楽しみかな、と思っています。

右下が我が家の思い出のあるクリスマスリース。
ガラス製の小さなツリーはトイレに飾っています。

クッションカバーで季節感を取り入れる

家具はすぐには買い換える事はできないので、私は季節に合わせたクッションカバーでインテリアの雰囲気を変えています。
サンタクロースや赤い色を使わなくても、ファーの素材や少し光沢がある物を取り入れると、クリスマスの雰囲気を感じるインテリアになりますよ。

ちなみにクッションカバーはベッド下引き出しに収納しています。少しずつコレクションを増やしている、私のお気に入りアイテムです。

テーブルコーディネートで華やかに

日々の忙しい暮らしの中では、毎回テーブルコーディネートはしていられませんが、来客時やクリスマスなどのイベントごとにはテーブルを華やかにコーディネートするのが大好きです。

ちなみに、テーブルコーディネートについては全くの素人のため、簡単に楽しめる感じでご紹介しています。
クリスマス仕様のアイテムは、キラキラしたテーブルセンター、華やかなアンダープレート、ガラス製のプレート、狭いテーブルが広く使える3段プレート。

メニューは毎年ほとんど同じで、定番のクリスマスケーキ、チキン、華やかなサラダとスープくらいで特に凝ったことはしていないです。

並べる料理を想像しながらコーディネートします。
子どもには割れない素材の脚つきのグラスを。

クリスマス用品の収納スペースについて

最後に、整理収納アドバイザーとしての観点からお伝えさせていただきます。
クリスマス、ハロウィン、ひな祭りなどの季節の飾り物は、ついつい増えてしまいがちなアイテムです。もちろん、それぞれのイベントを楽しむのは大賛成です。

ただ、どこにしまったのか分からなくなったり、飾り物が多すぎて、部屋が物置になってしまったりしないように、収納スペースをあらかじめ決め、そこにしまえる範囲内で楽しんでみて下さいね。

我が家は、納戸の一番下にある大きなボックス内が季節の飾り物をしまうスペースになっています。

今回は、『お家で楽しむクリスマス』というテーマで、我が家のクリスマスインテリアの取り入れ方をご紹介しました。
ご家族皆さんで、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!

鈴木久美子
片付け・収納専門家
鈴木久美子
【資格】
  • ・整理収納アドバイザー1級
  • ・住宅収納スペシャリスト
  • ・クリンネスト1級
  • ・整理収納アドバイザー2級認定講師

個人宅の片付けや収納改善を2,000時間以上行い、オンラインでの片付けや収納のアドバイスも全国から依頼を受ける。
セミナーや記事執筆の他、ZIP(日テレ)、ラヴィット!(TBS)、ノンストップ(フジテレビ)などメディアにも多数出演。
https://www.classylife-home.com/